ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月29日

クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場

12月23日(金)~25日(日)2泊3日で 岡山県の吉井竜天オートキャンプ場へ行ってきました車

クリスマス寒波とか言われる中。。。
出発~~~

まずは尼崎のコストコにて買出しチョキ
鶏まるまま1匹を生でお買い上げアップ

げ!!
手袋忘れたガーン
とりあえず何でもいいので目の前にあった手袋をGET。

クリスマスだから??朝一のコストコにレジ待ちの長者の列汗
あんなに並んだの初めてやわ汗


気を入れて出発!!
中国道→山陽道で山陽インターを目指します車
スムーズに流れて到着。

クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場

まずは受付あしあと
まだ13時、通常15時チェックインなので・・・
って思ってたら、寒いからサービスとのことで、早々とチェックインです。
 (ありがとうございました)

ま、この時期15時にチェックインだと、日が暮れてしまうのが先・・・
嬉しいサービスでした。

場内を進むとこんなモニュメントが!!
竜やで~ビックリ
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場

こんな説明がありました。
雪が微妙に積もってる状態の画像で見にくくてスンマセン。。。
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場



場内はこんなかんじ・・・

クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場


今回は11番。
シンク付きで1泊4000円プラス電源500円。
これだけ広くて、シンク付きなら良心的価格と思います。
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場  

ちゃちゃっと、いつものランドロックを設営。

ここからが大変ビックリ
冬キャン初の我が家・・・
何をどうしていいやら?? (笑)

なんとか落ち着き、気温を見ると外は3.5℃
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場


うちのワンコちゃんもクリスマス仕様ニコニコ
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場

そして三男は3DSに夢中キラキラ
次男坊・・・  僕にもやらせてよぉぉ~
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場

その頃、長男は寒さに耐えれずこたつの中に・・・
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場
これSPのIGTショートなんですが、こたつ仕様に変えちゃいました。
ママは夜な夜なコタツ布団を作成。   ん??って1日で作ったような気が・・・
2日前に完成したばかりの出来立てホヤホヤくんです。

ただ・・・・6人家族の我が家にはショートでは今はなんとか入れるけど、限界タラ~
ってなワケで来年はロングでまたコタツ布団作成ですガーン

夜は寒いし簡単に鍋食事
ってもう〆の雑炊食べてます。(笑)
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場


 サイトにシンクはあるけど・・・・
寒いし、お湯がでる炊事棟で洗います。
もちろんビニール手袋は必須アイテムアップ
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場


 翌朝・・・
氷点下2.4℃ウワーン
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場

外に出てみると、うっすらと雪化粧雪 
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場
 
三男坊何か言ってます。。。
その先は・・・・
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場 






凍りつた幕・・・・
見るだけで寒気が・・・・汗

クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場


そして、画でしかみたことのなかった光景が目の前にビックリ
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場
 水道管、凍りついて水はでません・・・・
何のためのシンク???


朝食はいつものトラメで 定番のハムチーズサンド。

食べ終わるとギャングたちは活動開始びっくり
ちびっこ広場でガンガン遊びますアップ
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場

イエ~イィィィ・・・
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場

そしてママも参戦アップ
いつまでたっても子供です。(笑)
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場

ちなみにパパは・・・・


見てるだけ。。。




この日はクリスマスイブ・・・
ケーキケーキ買いに行くよ~
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場 



道中、寄り道。
桃太郎さんと一緒にハート

ハイ!ポーズパー

クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場  


そして、山陽インター近くのスーパーへ。。。
ここでケーキをGET!!
いつものケーキ屋より高くついたんやけど・・・・(泣)
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場 



サイトに戻り、夫婦揃ってキッチンドリンカーですビール
こんな時はお酒がさらに進むねぇ・・・


コストコでパパがチョイスしてきた赤ワイン。
シャトー ド スガン キュヴェ プレステージ ってワインですキラキラ
2011年の金賞を受賞したものらしいです。

クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場
味?かなりしっかりしたボディでしたよ!!


ダッチの中には鶏さん丸ごと・・・・
ジュージューやってます。
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場 

その間、ディナー会場のセッティングパー
前夜は寒かったので、今夜はインナーテント内に宴の場を移動。
ホットカーペットはヌクヌクで、隙間風もないし、快適チョキ

出来上がったで~食事
一応全部作りました。 もちろんレトルトも利用して・・・
ピザ・パスタ・シーザーサラダ・ミネストローネ・鶏肉ハート


・・・・・・ん?

おい!!パパ・・・・焦げてるやんかぁガーン
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場
中身は大丈夫って・・・・

シャンパンで乾杯して、必死に食べますパンチ
お残しはあきまへんびっくり



ケーキもおいしかったよ♪
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場

その後はまったりDVD鑑賞アップ
夜は静かにしましょう・・・・(笑)
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場

ランドロック内12℃ 
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場

フジカちゃん頑張ってるけど、ランドロックにはちと・・・・
2台はいるかも??
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場



そして外気はというと マイナス3.2℃
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場

寒いし・・・もう遅いし・・・
寝るでぇ~~~



ってここで発表!??
シュラフなしで挑んでますびっくり


3シーズンを3つしか所有していない我が家・・・
そんなんでよく冬に出撃するよなと言われそうです。

でもね!!
ホッカペに普段使ってる
羽毛布団で熟睡できるのです

あ!電源サイト限定ですよ~





翌朝はさらに冷え込んでてマイナス4.3度ガーン
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場
パパも子供も、ワンコまでもが爆睡なのでママ一人で場内を散歩あしあと
じっとしてると寒いしね。
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場

テントに戻ると サンタさんからのプレゼントを見つけて大喜びです。
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場


サンタさんも落ち着いたところで朝食・・・
前夜の残り物のサラダとミネストローネ、そしてホットドックニコニコ
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場

お外で記念撮影カメラ
4人揃うのはなかなか大変汗
年賀状の写真にするんやからと、親は必死なんですテヘッ
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場


14時チェックアウトなのでのんびり片付けて・・・
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場


車を走らせること30分、湯郷温泉で3日ぶり(汚ねぇぇ・・・)のお風呂黄色い星

いつものごとく道の駅で野菜を買います。
珍しいホウレンソウがありました。
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場
歯ごたえがあるホウレンソウで美味しかったですよアップ



今回はこのブーツで挑みました。
ソレルのブーツで、足が冷えることはありませんでした。
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場
もちろん子供たちもスノーブーツで過ごしたので、足が寒いという苦情はありませんでした。(笑)
これにスキーウエア一式持って行ったけど・・・
着用したのは寒がりなママがズボン、 アクシデントでダウンが汚れた長男は、上着だけ…

ただの荷物そのものでした。


最後になりましたが・・・
今回  10月に開催された大阪キャンパルイベントキャンプでお会いした方と偶然再会しました。
またお会いしときは宜しくお願いします。


大阪に戻り、さらに向かった先は・・・  続く。


この記事へのコメント
こんばんは~☆

めちゃ寒そう~~~(>_<)

その気温なら雪が降ってもおかしくないほどやけど
ふらんかったんやね!!

鶏さんすごい事なってるけど
豪華クリスマスディナーや~~~ん☆いいなぁ~(^o^)

ここのキャンプ場は行ったことないけど
遊具もあるし、キレイやし
いいとこそうやね!!
Posted by ヨコタクヨコタク at 2011年12月29日 20:44
こんばんわ~♪

吉井竜天はどうでしたか?私は結構お気に入り
です(^o^)
やっぱり結構冷え込んだみたいですね~
我が家も同じ日程で東はりま日時計の丘へ行って
ましたが、同じぐらい冷え込みました・・・
レポはまだ書いてませんが(´-ω-`;)ゞポリポリ

丸鶏美味しそうに出来上がってますね~
見た目ではなく味なんですよね!?
Posted by まっさんふぁみりぃ〜♪ at 2011年12月29日 23:58
ヨコタクさん

雪降っててんで~
積もるほどではないけど、もし、積もれば帰れてないわ。

スタッドレスでも間違いなくヤバイ坂道。
四駆スタッドレスに、チェーンくらいの重装備でないとやわ。

雪道に慣れてる?パパでも、嫌やろな。
自宅付近ですら、雪積もったら、横滑りするわ、登らなくなるのだ。
こんな時、四駆が欲しくなるんだよね。

今度行ってみて!いいキャンプ場やわ!

あ、鶏は漬け込んでるのでおいしかったよ!
Posted by D8M at 2011年12月30日 11:08
まっさん さん

ここいいところでした!
もっと近場であればなお良いです。

東はりまのレポ、楽しみにしてます!
Posted by D8M at 2011年12月30日 11:48
こんばんわ。
吉井竜天で偶然お会いしたププ家です。

この記事を読ませてもらって、
氷点下マイナス4.3℃・・・
我が家には温度計がなかったのでビックリしました。
どうりで、濡れたタオルを外に置いてたら
凍ってるわけだわ。

D8Mさんの所は盛大なパーティだったんですね。
もっと早くに声を掛けてもらえれば、
お呼ばれしにお邪魔したのに。。。。


このキャンプ場、とっても気に入ったので
もう少し暖かくなったら行こうと思ってます。
また偶然お会いした時は宜しくお願いしますね。
Posted by ププ家(ママ子) at 2012年01月03日 23:55
ププ家(ママ子) さん

見つけてくれたんですね!!ありがとうございます。

ホント寒かったですね~
冷え切った体に温泉は良かったです。

パーティー、来てくださればよかったのに…
我が家、毎年作りすぎて残っちゃうので・・・(笑)

またお会いできたら、ご一緒に宴会しましょう!!

しょうもないブログですがまた覗いてくださいね!!
Posted by D8M at 2012年01月05日 22:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマスキャンプ☆吉井竜天オートキャンプ場
    コメント(6)